【韓国1人旅】Wi-Fiの代わりにeSIMを使ってみたら最高だったよ!って話。




 

こんにちは、ゆりです(^^)

10月に韓国で行われた音楽フェス、Grand Mint Festival2023に参戦してから、

韓国現地参戦の楽しさにすっかりハマってしまった筆者ですが、

なんとなんと、

Jukjaeが年末コンサートをやるらしい。

しかも、11月から始まったばかりの公式ファンクラブで、先行予約ができるらしい。

ついに公式ファンクラブができたよ!

先行抽選でもなく、予約です。

先に取れば、絶対に席が取れるということです。

これは行くしかない!!

というわけで、10月に韓国に行ったばかりだというのに、またまた韓国1人旅をすることになりました~♪

あれもこれも全部Jukjaeが日本で公演をしないせいなので、

来年はもっとJukjaeの日本での認知度を上げるべく、すきままの記事更新を頑張っていこうと思います💪

で、今回の記事はJukjaeの話ではなくて、

eSIMとやらの話。

いつも韓国に行くときはWifiを空港で借りて行くので、今回も同じようにWifiを借りるつもりで高い高い言いながら予約しようとしていたところで、

すきまま家のPENTAGON推しのNさんから、

1人で行くんだし、WifiじゃなくてSIMとか借りてみれば?

と言われ、まあ確かにな~となんとなく調べてみたら、
SIMカードでもない、eSIMというものに出会ったわけです。

というわけで今回は、最近海外旅行の定番になりつつある(と書かれていた)eSIMとは何だ?って話から、使ってみてどうだったかについて、まとめてみました!!

eSIM気になってるよ~って方や、私と同じようにいつもWifi使ってるけどWifi高くね?!って思ってる方も、ぜひ最後まで読んでいってもらえたら嬉しいです♪

eSIMとは

まずそもそも、eSIMって何だ、って話です。

eSIMは“Embedded SIM”の略で、組み込み式のSIMカードのことです。

SIMカードというと、携帯の横の謎の穴を変な棒で刺して取り出すあの小さいカードが一般的ですが、eSIMはそのSIMカードを取り出して入れ替える必要なしで、別のSIMカード機能を使えるってわけです。

つまり、あのSIMを外す時以外一生使わないであろうSIMピンをわざわざ海外まで持っていき、小さなSIMカードを無くしたり壊したりしないように心配する必要はないってことです。

あのSIMカードを取り出して保管する作業が不要というのは、かなりの高得点です。

SIMカードとWi-FiとeSIM、どれがお得なの?

海外でインターネットを利用するとなると、大体方法は3つ。

・大体海外用のWi-Fiを借りる
・プリペイドのSIMカードを買う
・eSIMをダウンロードする

で、どれが一番お得なの?って話です。

今回私は12/23〜25日までの3日間利用するつもりなので、

3日間利用、データ無制限

でざっくり比較してみました。

eSIM1850円
SIMカード1675円
Wi-Fi5805円(20%OFF適用)

なぜ私は今までWifiを使っていたのでしょうか。

知らないって悲しいですね。

今回はデータ無制限で比較しているんですが、普通に1GBとか3GBとかで予約すれば、もっともっと安くなります。

ざっとみた感じ、SIMカードが比較的一番安く買えそうですが、デメリットをいうならば先ほど書いていた通り、「SIMカードの入れ替え・管理がめんどくさい」ことでしょう。

私の旅の相棒だったWi-Fiは、「値段めちゃくちゃ高い」「重いWi-Fi本体を持ち歩かないといけない」「Wi-Fiの充電とか気にしないといけない」「空港で借りたり返却したりが面倒」という大量のデメリットを抱えてました。
強いてメリットを言うのであれば、「設定とか特にすることがないので楽」「複数人でシェアするのが楽」ってことでしょう。

SIMカードを入れ替える必要もなくて、値段も安いeSIMだけを褒めるのもなんなので、一応デメリットを考えてみると、「自分でQRコード読み込んで設定する作業が、そういうの苦手な人は嫌かも」くらいでしょうか・・・

でもやり方は調べればめちゃくちゃわかりやすい動画とか記事が出てくるので、簡単だと思います!

もう一つ、eSIMの最大の弱点としては「SIMロックがかかっている携帯だと使えない」だと思うんですが、iPhone使ってる方は最近の機種だとほとんどSIMフリー(ロックがかかってない)だそうです。大手の携帯だとSIMロックがかかっている場合も多いそうです。こちらにSIMロックがかかっているかの確認方法を教えてくれている記事を貼っておくので、eSIM興味あるよって方は一度携帯にSIMロックがかかっているかどうか、確認してみてください。

eSIMはどこで買える?

eSIMはどこで買えるのか、という話ですが、

いろんなオンラインサイトで買えます(雑)

一番安いのはKKdayかQoo10だそうです。でも、楽天やKlookでも買えるので、自分がよく使うサイトとか、一番安心して使えるサイトを選ぶのが一番いいんじゃないかな~と思います。

私はとりあえずQoo10で買ってみました。

必要事項を選択して、パスポート番号を入力して購入。

ここでパスポート番号を入力するのが不安な方は、別のサイトだとパスポート番号なしでも買えるサイトがあるようなので、調べてみてもいいかもしれません🔍

設定方法

「購入したオンラインサービス内訳が届きました」というメールが来たら、そこから送られてきた添付リンクを開きます。そこに、添付されているQRコードが今回必要なeSIMということになります。

私はiPhoneなので、

「設定」→「モバイル通信」→SIMの欄の「eSIMを追加」をクリックすると、QRコード読み取りの画面が出てくるので、先ほどのメールに添付されていたQRコードを読み取ります。

そうすると勝手に「eSIMをアクティベートする準備ができました」という画面が出て、終わり。アクティベートできたら、そのあと副回線(新しく入った電話番号)を「オフ」にしておけば大丈夫です。

「アクティベートに失敗しました」という文言が出ても、韓国の番号を日本国内でアクティベートできないのは当たり前のなので、気にせずにOKしちゃえば大丈夫です!

あとは、韓国に到着した時副回線をオンにして、主回線(日本の番号)をオフにすればOK。

この辺は動画でわかりやすく解説してくださってる方がYouTubeにたくさんいるので、そちらも参考にしてみてください♪

実際使ってみた感想!!

人生初のeSIM。
飛行機が韓国に到着したあと、機内モードを解除して回線をオンにしてみると・・・

圏外でまったく繋がらない(汗)

めちゃくちゃ焦りましたが(笑)、とりあえず一度また機内モードに戻して、またモバイル通信をオンにしてみたら、なんの問題もなく繋がりました~~!!

焦った時はやり直すか再起動するのが吉ですね。

スタートで若干焦ったこと以外は、特に何の問題なくうまくいきました!

なんなら、大満足です。

地下鉄でWi-Fiがうまくいかない時もWi-Fiを切って繋げるので、地図とか見たいときは安心ですし、持ち運びWi-Fiの時に常に心配していた「Wi-Fiの電池が切れたらどうしよう」という不安からも解放されました。

今回の旅では電話番号が必要になる場面はありませんでしたが、eSIMの電話番号でペダル(配達)が頼めるアプリもあるらしいので、次回はそれも挑戦したいな~と思ってます!
せっかく韓国に行ったら、1回くらいはペダルしたいですよね(笑)1人で食事するのにビビリ散らしてるだけ

そしてそして、とにかく気に入ったポイントとしては、やっぱり出国前や帰国時に空港で何もしなくていいということ!

帰国したらそのまま帰れます。返却しに移動する必要もないし、重いwifiを持ち歩かなくてもいいし、安いし。

今後はeSIM一択かもしれません。

帰ってきてからは、副回線をオフにすればいいだけなので、楽ちん楽ちん。

また渡韓することがあれば、絶対にまたeSIMを使おうと思った筆者でした♪

eSIM使ってみようかどうか悩んでいる方がいたら、ぜひ!!使ってみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

ではでは(^^)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です